ブランド : KOBAKO・コバコ

KOBAKO -スチーム洗顔タオル

「洗顔で肌は変わる」「美肌を目指すなら洗顔を見直すべき 」と言われるくらい、スキンケアの中でも洗顔は大切なものです。

今回は貝印のビューティーツールブランドKOBAKOのスキンケアツールから、人気ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未氏監修のスチーム洗顔タオルをご紹介します。

山本氏が考案したスチームON顔(おんがん)を自宅でも簡単に実践できる機能的なタオルです。実際に、山本氏が撮影現場でも女優さんやモデルさんのメイク前に使用しているとのことで、メイク前にこのプロセスを仕込むだけで、お肌の透明感がグンとアップしてメイクのノリが良くなると評判。

忙しい朝こそ簡単に心地良くケアできること、わかりやすく続けやすい方法であること、お肌に優しい天然素材であることなど、プロならではのこだわりがたっぷり詰まっていますので、使ってみたいという方も多いのではないでしょうか。お友達へのプレゼントにおすすめです。

参考価格(税込): ¥ 1,944

今治の上質素材で採用のスキンケアツール

スチーム洗顔タオルは、高品質タオルの代名詞とも言える今治タオルを採用。

今治タオルの特徴でもある柔らかな手触りと吸水性の高さを活かし、ふわふわの感触、スチームの持続力など細部までこだわって作られたスキンケアツールとしてのタオルで、ガーゼ面とパイル面の両面構造になっています。

ガーゼ面にはパポリスというレーヨンに天然保湿成分のスクワランをを練り込んだ繊維を使用。なめらかな風合いで肌あたりが柔らかいので、乾燥肌・敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

また、ガーゼ面にはパイル地になっているお花形のKOBAKOマークが施されています。このお花形のKOBAKOマークは、後ほどご説明させていただく使い方のプロセスでも重要な役割を果たしますので覚えておいて下さいね。

パイル面には糸を撚らない無撚糸(むねんし)を使用。糸を撚らないことで、より柔らかな肌あたりになるように、さらに、一般的なタオルに比べて長めのパイルにすることで保湿性が高まるという工夫も凝らされています。

スチームON顔とは

スチームON顔とは、先ほども述べたとおりヘア&メイクアップアーティストの山本浩未氏が考案された洗顔法。

洗顔料を使わずに、お湯で温めたスチームタオルだけで顔を「温める→拭く→流す」という3ステップを行うものです。

きちんと洗顔しないと心配という方が多いかもしれませんが、スチームタオルでお肌を温めると毛穴が開き、洗顔料では取りきれない皮脂などの汚れがとれやすくなります。 他にも、血流が良くなって老廃物が流れやすくなり、顔のくすみやむくみ、疲れ目や肩こりが解消されるという効果も。

実際にスチームON顔を取り入れた方からは、顔がすっきりした、お肌のキメが細かくなり、荒れにくくなったという声が多く聞かれますので、是非試してみたい方法ですよね。所要時間はわずか2〜3分。忙しい朝や疲れて帰った夜にも嬉しい時短ケアです。

「温める→拭く→流す」の3ステップ

スチームON顔の準備として、まずはスチームタオル作りから。
タオルのパイル面を外側にして半分に折り、1/3程度の長さを残してロール状に巻きます。ロール状に巻いた部分のみに少し熱めのお湯を注ぎ、残しておいたお湯に濡れていない部分を巻きつけて軽く絞ったら完成。最後に濡れていない部分で覆うため、素手で触れても熱くなく簡単にスチームタオルが作れます。

スチームタオルが用意できたら「温める→拭く→流す」の3ステップへ。
タオルのガーゼ面を顔にあてたら、手で押さえるように顔全体を「温め」ます。一気に肌が温まって本当に気持ち良いですよ。タオルが冷えてきたら再度スチームタオルを作り繰り返します。2回行うのがポイント。

続いて、ガーゼ面のお花形になったパイル地の部分で目のキワや小鼻などの気になる部分を力を入れずに優しく「拭き」ます。次ににリンパを「流す」イメージで、パイル面で耳まわりのツボをマッサージした後、首筋を上から下に向かって拭きます。

このステップを行うと、デコルテから上はお風呂上がりのように血行が良くなり、ふかふかのお肌に!その状態でスキンケアをすると、潤いの吸収や浸透力がアップ。お肌に透明感が出て、メイクのノリもよ良くなります。

余裕があるときは・・・

時間に余裕があるときは、お好きなアロマオイルを1滴垂らしたお湯を使うと、香りのリラックス効果で心まで癒されるのでおすすめです。

また、メイクが崩れやすい夏場には、このタオルで冷やしタオルを作って引き締めケアをするという方法も。先述のとおり、3ステップのスチームON顔を終えたら通常のスキンケアを行います。
次に、スチーム洗顔タオルに今度は冷水を含ませて肌の上に乗せるだけ。冷水を含んだタオルがほてりがちな肌をクールダウンさせ、毛穴も引き締めてくれてメイクが崩れにくくなります。

普通のタオルでスチームON顔を行っても良いのですが、よりお肌に優しい専用ツールのスチーム洗顔タオルを使えば、その良さやお肌の変化を実感しやすいはず。ほんの2~3分でお肌をさっぱりさせ、気持ちも和らぎます。美容が好きなお友達へプレゼントして、メイク前の美肌習慣を是非取り入れてもらいましょう。

詳細情報

サイズ : 約34×35cm
タオル素材 : 綿95%, レーヨン5%
リボン素材 : ポリエステル
公式サイト:KOBAKOのサイトでチェック
※当サイトに記載の情報は2024.04.26 現在の情報となります。
アイテム情報に変更がある場合がございますので予めご了承下さい。