ブランド : soil・ソイル

soil -ドライングブロック

調味料の容器を開けたら大きな塊ができていたなんてことないでしょうか?あの現象は空気中の水分を調味料が吸い取ってしまうことで発生するので、しっかりと湿気を取り除くことで予防することができるんです。
そして、砂糖や塩などの調味料の保存で活躍してくれるのが、今回紹介するsoilのドライングブロックです。とっても便利なキッチン雑貨なですので、料理好きの女友達などへのプチギフト・贈り物の候補として考えてみてくださいね。

参考価格(税込): ¥ 896

珪藻土が素材だからしっかり吸収

珪藻土は除湿効果に優れた素材で、壁剤やバスマット、傘立てなど、珪藻土の特質が活きるものの素材として活躍しています。

このドライングブロックもその珪藻土の特質を活かした雑貨の一つで、調味料を入れている容器の中に入れておくだけで湿度を最適に保ち、塩や砂糖などが固まらずに、いつでも料理に使いやすい状態に保ってくれるんです!

用途に応じて分けて使える

板チョコ型の可愛いブロックはごく普通の乾燥剤を入れるよりもスタイリッシュでキッチンがかわいらしくなると高評価を得ています。

しかし、この板チョコ型のブロック、ただデザインのためにその形をしているわけではありません。この形になっている理由は容器の数やサイズに合わせて割って使うことができるから!一つ買えば4つ分の容器に使用ができる点はおすすめといえます。

また、こちらは4個のブロックですが、計8個使える細いタイプのブロックのミニや、ちょっと大きめのブロックが3つになっているタイプのラージもあるので、お好みに合わせて選んでみるといいでしょう。

お手入れすれば長く使える

ドライングブロックは使い捨てではなく、お手入れさえすれば半永久的に使えます。その方法はとっても簡単で、ただ屋外で天日干しするのみ。これはドライングブロックが吸収した水分を乾燥させてあげるためです。

ある程度湿気を吸収するとドライングブロックの色が濃くなってくるので、そのくらいのタイミングで天日干ししてあげたらOK!手間もかからず半永久的に使えると考えると結構お手頃な価格ではないでしょうか。

活用場面は調味料の保存だけじゃない

ドライングブロックが活用できるケースは調味料だけではありません。例えば、海苔などの食品は湿気ってくるとせっかくのパリパリ感が失われておいしさが半減しますよね。海苔の容器にドライングブロックを入れるだけで、次の日には復活しているということも!湿気に弱い食品の保存に悩んでいた人はぜひ活用してみてください。

他には、食器棚や下駄箱など湿気が溜まりやすい場所に置いて除湿に使うなんてこともできちゃいます。

実は珪藻土には吸湿性などの他に消臭効果もあるので、カビ臭さを軽減するのにはもってこい。すでにニオイ移りしてしまったものすら改善していたという声もあり、その効果は絶大といえます。
見た目も可愛らしいので、ただ芳香剤や乾燥剤を入れるよりもスタイリッシュになる点もおすすめですよ。

詳細情報

サイズ : 160×40×12mm
本体重量 : 100g
材質 : 珪藻土
原産国 : 日本
カラーラインナップ : ホワイト, ピンク, グリーン
公式サイト:soilのサイトでチェック
※当サイトに記載の情報は2022.12.08 現在の情報となります。
アイテム情報に変更がある場合がございますので予めご了承下さい。