ブランド : soil・ソイル

soil -チャサジ

茶葉は湿気ると風味を失いますし、カビやダニの心配も出てきます。それを解決してくれるのが、soilのCHA-SAJIです。吸湿性と速乾性に優れた珪藻土で出来たさじで、さじという役目を持ちながら乾燥剤の役目も果たしてくれる優れもの。お茶はもちろん、塩などの調味料やコーヒー、スパイスなどにも使えるためいくつか揃えるのもおすすめです。
品質を保ったり、手間が軽減したりといいことづくめなCHA-SAJI、奥様やお母様、料理好きな方への贈り物として考えてみてはいかがでしょう。

参考価格(税込): ¥ 1,200

入れておくだけで品質を保てる

使い方は簡単で調味料やお茶の容器に一緒に入れておくだけです。しっかりと乾燥を保ち、湿気による劣化を防いでくれます。さじとしても使えるので邪魔にもなりません。

新たにスプーンを用意したり、湿気を持ち込まないように匙が濡れていないかなどを気にしたりする必要はなくなります。些細な手間でも毎日続けばストレスが溜まるものですから、使ってみるだけで日々の家事が楽になるかもしれません。

また、湿気はカビを発生させたりダニを繁殖させる原因ともなりますので、食品の安全を保つことができるのもおすすめなポイントと言えます。

天日干しで繰り返し使える

soilの雑貨は天日干しや日陰干しでしっかりと吸収した水分を乾燥させてあげれば、繰り返し使うことが可能です。このCHA-SAJIも同じで、天日乾燥を徹底することで半永久的に繰り返し使うことができます。

定価で1200円という価格を高いと思うか安いと思うか人それぞれですが、普通の匙にはない食材の湿度を最適に保てるこの機能性と、天日乾燥を繰り返し行うだけで長期間使えることを考えると、決して高くないと思います。

口に入っても安心の素材

人体に触れるものですから安全性は非常に気になるところだと思います。
soilの茶匙は前述の通り、珪藻土という自然由来の素材を使用していますし、着色料なども使用していませんから安心です。

使用している時に粉が発生するというケースもあるそうですが、特性上自然と出てくるものであり、食品衛生検査も徹底されているので安全性は高いといえます。万が一口に入ることがあっても心配する必要はありません。

また、soil自体が人と環境に優しいをコンセプトに商品を開発しています。安全に関しては十分に信頼できるでしょう。

自然な色合いが美しい

soilの雑貨はどれも珪藻土由来の自然な色合いで、珪藻土の産地で少しずつ色合いが変わります。例えばホワイトは秋田県産の珪藻土をピンクは石川県産の珪藻土を使っています。
薄めで自然な色合いをしている茶匙は珪藻土のさらさらとした質感とコロンとしたフォルムも相まって可愛らしく、インテリアとしても魅力的です。透明な容器などと一緒に使えばより映えることでしょう。

茶さじ一つで乾燥剤の役割を果たすので他に余計なものを入れる必要もなく、ただ乾燥剤を入れるよりも整理整頓されているように見えるのではないでしょうか。家事を多く担う人ならばきっと魅力的と感じる一品ですよ。

詳細情報

本体サイズ(幅×奥行×高さ) : 42×72×22mm
本体重量 : 約36g
すりきり1杯 : 約7.5 cc
材質 : 珪藻土
原産国 : 日本
公式サイト:soilのサイトでチェック
※当サイトに記載の情報は2022.12.08 現在の情報となります。
アイテム情報に変更がある場合がございますので予めご了承下さい。